Itamae meetup #1 でvagrant-itamaeのLTしてきた

(最後の追記も見てね)

 

資料はこちら

プレゼンアプリが固まって慌ててPDF出力したりして発表してた
 

Itamaeと自分

実はまだItamaeをちゃんとプロダクションで使ったことがない。
 
最初にItamaeを知ったのは、Chefに疲れた/合わなかった勢がAnsibleに流れてた時期だった気がする。どうもAnsibleが手に合わなかった(YAMLで書きたくなかった)ので、Itamaeのシンプル&プログラマブルなとこに魅力を感じた。
 
ガリガリ使ってウチらでItamaeを盛り上げてこっ!ってことをやりたかったんだけど、当時は転職直後でインフラを使う機会が無かった。そこでItamaeの利用を促せるツールを作ることを考えた結果が vagrant-itamae だった気がする。
 

次にやりたいこと

まだ Itamae は packer で使えなくてこれをなんとかしたいなと思ってる。
冬休みにGoの勉強も兼ねて書けたらいいなぁ。
 
(2015/12/10 11:20 追記)
 

資料の中の「vagrantが無くなる」「itamaeの--sshが無くなる」とか書いてる件について

 「itamae --ssh」は @ryot_a_raiさんのkeynoteで「--ssh 無くしたいな〜」という発言を受けたものではあるんですが、他の方の発表で使ってるって声がいっぱいあったので無くなることはないかなと思います。
 
Vagrantについては後継とされるOttoというのがあって、今は内部でVagrantを使っているけどそこが(多分Goで書かれた)何かに切り替わっていくものと思ってます。
ただこれも確定している話ではないと思います。