半年の糖質制限生活の経過報告的なにか

糖質制限 Advent Calendar 2015 - Adventar 1日目のエントリーです

糖質制限を始めたきっかけ

今年の4月に95.9kgという数値を記録してしまい、"このまま0.1tになってしまうのはマズイ!!"というのをきっかけに興味のあった糖質制限ダイエットを始めた

やったこと

食事

  • 米/パン/麺類は食べない
    • 月に2、3食ぐらいは食べる機会はあるが、その場合も極力少なめに

間食

主に以下のものを選んで食べる

  • アーモンド
  • デザートチーズ
  • コンビニのフライドチキン系
  • 海藻系のおつまみ

ジュースは飲まないし、上記以外のお菓子類はほぼ食べない

お酒

飲まないと死ぬので普通に飲む ただ以下のようなことは考えて飲んでる

  • 基本はホッピー
  • ビールはそれを目的にしていないとき以外は飲まないように
  • 飲む時はいつも以上に糖質のある食べ物に気をつける

半年やった結果

体重

体重は 95.9kg から 78.2kg に(-17.7kg)

体脂肪率は33.4% から 22.1% に(-11.3%)
ちなみに体脂肪量は 32.0kg から 17.3kgに(-14.7kg)

BMIは 30.4 から 24.7 に (-5.7)

さすがに元が酷すぎたというのはあるけど、半年の成果としては十分な効果が出たと思う

つらいこと

  • 食費が上がる
  • 店選びが大変
    • 定食しかないようなところが全滅

周りに糖質制限をしてる人は多いけど、自分ぐらい効果がはっきり出たという人には会えてないのでよっぽど体質が合ったのかなとは思う
これからやってみる人は1、2ヶ月やってみて様子見るといいのではないかな

とりあえず自分は目標値(75kg)に行くまでは継続していく予定
その後も今のとこ止める理由はないかなと

今回、体重の経過を見るのに Withings の体重計を使っていたけど、毎日の計測結果を自動アップロードしてグラフで見せてくれるのは本当便利なのでオススメ
(上のグラフのスクショはWithingsのiOSアプリのやつ)
数値が減ってくのがグラフで見えると続けてくモチベーションがAGEAGEでした


追記(15/12/01 12:30)

この期間に並行して運動してたのか?みたいな話が抜けていました

9月にツールド東北という自転車のイベントで170kmを走るのに向けて、8月末あたりから2週間ぐらいは毎日1時間程度自転車をこいでいました
それ以外の期間では週末に月1回も行かないぐらいのペースで自転車乗ってた程度の運動量です


明日は糖質警察 🚓 こと @a_suenami さんです