一人暮らしにこそドラム式洗濯機が必要なのでは

(正確にいうとドラム式というよりは乾燥機付き洗濯機)

先日↓のドラム式洗濯機を買った。
台数限定販売だったらしく最終的には125,000円と価格コムの過去最安値より安く買えたのは運がよかった。

最初は一人暮らしにドラム式はオーバースペックでは?と思っていたのだが、一人暮らしこそ買ったほうがいいのでは?と思えたのでここにメモとして書いておく。

時間が節約できる

これはどこでも言われていることだと思うけど、洗濯を開始して出勤して帰ってきたら洗濯物が乾いているのはとても楽でいい。
乾燥まで一通りやってくれるということは、「干す」という工程の時間だけではなく洗濯&脱水が終わるまでの待ち時間もなくなるということなので時間の余裕が大分増えた感じがある。

スペース&物が節約できる

何気に大きいのがこれ。

さきほどのように洗濯→乾燥までに必要な時間が減ったので、洗濯の頻度を上げられるようになった。
これにより、タオルなどを必要以上にストックしておく必要がなくなった。

以前はある程度まとめて洗う習慣になっていたので、途中で雨に降られる可能性などを考えると数日分の余裕を持っていないといけなったが、今は1日2日分持っておいて使用後すぐ洗えば困ることがなくなった。
その結果、買うべき物の量も減ったし収納スペースも必要以上に使う必要がなくなった。

結論

時間&物&スペースの分を考えたら逆に安いので、みんなドラム式をぜひ買ってみよう