今年の仕訳

前提

やること

  • 普段の出費を自動で記録されるようにクレカもしくは電子マネーを使う
    • 電子マネーの利用履歴は内容の詳細がわからないことが多いので極力クレカ
    • スタバみたいに専用のカードがあると突合が楽でいい
    • 自分のビジネス口座はジャパンネット銀行なのだがここはカードにVISAデビットがあるので、実際はクレカではなくこれを使っている
      • 即時に引き落としがされるので、クレカのように未払金を経由しなくていいので仕訳が楽
  • カバンに常時封筒を入れておいて仕事に関わってそうなレシートは常に入れておく
  • 月末になったら封筒を入れかえる
  • MoneyForward確定申告で1ヶ月分の仕訳をレシートと突合せながら行う
    • レシートが見付からなければその項目の仕訳は保留(年末までに見付かれば計上するし、見つからなければ諦める)
  • 終わったら封筒を封印

レシートを分類するみたいな話を聞いたとがあるけど、1ヶ月単位に纏まってたらそれも必要ないかなーと思い今年はこのやり方で言ってみようと思う。
すでに1月2月分の締めは完了しました。