デスクトップオーディオ整備

背景

ちょっと前にデレマスコラボのヘッドホンの抽選販売に当選した。

columbia.jp

これにはヘッドホン以外にも限定のハイレゾ音源がついてくるということでこれをちゃんと聞ける環境を作ろうというのが発端。

ついでにPCのサウンドをスピーカーで鳴らすようにしたいというのがあった。
今まではずっとbluetoothヘッドホンを使っていたがMaciPhoneとの接続先を切り替えたりするのがさすがに面倒になってきたので。

買ったもの

MONITOR AUDIO / MASS-2G Satellite

naspecaudio.com

これを2つ。
レビュー動画を見てよさそうだったのと、何よりサイズのコンパクトさがよかった。

キクタニ / MO-SPS-Z

キクタニ 小型 モニター スピーカー スタンド MO-SPS-Z

キクタニ 小型 モニター スピーカー スタンド MO-SPS-Z

  • 発売日: 2017/08/19
  • メディア: エレクトロニクス

さきほどのスピーカーを机に直置きしてみたけど角度をつけて耳に向けたかったので買った。
スピーカーのサイズ感と合っててスペースもつかわないのでよかった。

QUAD / Vena II

アンプ。
USB-DACで、さらに机に置けるコンパクトなものを探していきついた。
勢いも大事だなと思って当初の予算越えのものにした。

が、入荷待ちでまだ来ていない…

ELEGIANT / USB-DAC

↑のVena IIが来るまでの繋ぎとして安いUSB-DACを買っておいた。
小さいのにちゃんとスピーカー鳴らせてえらい。
本命が来たらちゃんと比較もしたい。