2018-01-01から1年間の記事一覧

PixelaでTweet数を計測する

みんな大好き Pixela これが成果物 こういうのはまずIFTTTで出来ないか考えるんだけど、Request headerをイジれなさそうでTOKENが送れないから却下 次にZapier を確認したら大丈夫そうだったのでこちらで設定した TriggerをTwitterのMyTweetに設定して Actio…

TokyuRuby会議12でLTしてきた #tqrk12

継承の話をするよ!! #tqrk12 https://t.co/ZG8mZQGNIh— 論理無職 (@chiastolite) 2018年7月22日 とツイッターで宣言してた通り継承の話をしてきた。 speakerdeck.com 今回のモチベーションとしては、無職だからあんまコード書けてなくてネタに困ってた いろ…

退職前にSlackアカウントを停止すると捗る

明日の最終出社にそなえてSlackのアカウントを一時的に停止してもらった。 これをすると自分が設定しているインテグレーションがすべて停止される。 ↑このようにインテグレーションが停止された旨のメッセージがチャンネルに投げられる。 今後も必要なものは…

近況報告

5月31日付で現職を退職します(最終出社はもうちょっと前になる予定) 今年のRubyKaigiは2日目から無職での参加です。 そのあとは家庭の事情でいろいろ整理をしなくてはいけないものがあり1,2か月はフルで働けない予定なので、週2ぐらいのお仕事あったらご相…

Rails Developer Meetup 2018 の esa LTで話してきた

先日上げたエントリの内容を喋ってきた。 すごい緊張したんだけどそういえばイベントで人前で喋るのって初めてだったかもしれない。 esaの中の人たちの前でesa最高です!って伝えられたし、取り組みの元となった @suin さんのアイディアにも触れられて満足。 …

プロダクトに対するなぜをesaで集める

サービスは運用していくうちに、トレードオフをした結果だったり歴史的経緯だったり外部要因によったりで一見不思議な仕様が生まれたりする。 そういうものを途中から入った人が、頭ごなしに否定するのは幸せとはいえない。 ということでesaに↓みたいなテン…