徳島に行ってきた

またANAのセール使って行ってきた。

移動範囲が狭かったので今回は1泊2日。

1日目

この日は特に予定も立てずに適当にご飯を食べる感じに。

まず移動中のバスで阿波踊り専用エナドリを。てか阿波踊り専用エナドリって一体何だ…?

徳島についてまずはセルフうどん やまでわかめうどん。
わかめが美味い…

夜は繁華街に飲みに行って締めに萬作でたらいうどん。
アニラジで聞いてから一度食べてみたかったのよね。

2日目

駅前の森珈琲店でモーニング。

宿に戻りスマホ一日乗車券を購入してからチェックアウト。
まずはうず潮を見に行く。

うず潮観潮

www.uzusio.com

今回は事前予約必要な小型水中観潮船アクアエディに乗船。
海中から見たうず潮は、細かい泡が無数にうねっていて新鮮だった。 海上での観潮はどこにうず潮ができるかわからずちょっと難しかったので、次は橋の上から見るのを試してみたい。

アクアエディ、近未来ぽくてよかったな。

大塚国際美術館

o-museum.or.jp

今回の旅行の主目的。
陶板複製画で名画を原寸大で再現してる美術館。

実物大のシスティーナ礼拝堂を見れるのは圧巻だった。
写真もバシバシ撮れるのもいいね。

時代毎・テーマ毎に作品がまとまってるので、違いも見るのもおもしろかった。
受胎告知されすぎー

古代・中世のフロアではメガテンFGO勢の知識が活かせてとてもよい。
ここで描かれてるのはあれかーって思う箇所が多々あったりした。

QuizKnockで見たやつ。

現代のとこにあったこの作品、良かったな。

閉館5分前にショップに飛び込んで買ってきた箸置き。
『赤・青・黄のコンポジション』だと思って手に取ってたけど、これは『大きな赤の色面と黄、黒、灰色、青のコンポジション』だった。

ガチの美術的にはどうなのかわからないけど、いろんな作品を一気に見れる上に原寸大再現ということで体感もできてとても満足できる美術館だった。
あまりに広すぎて全てをゆっくり見ることができなかった(特に現代の作品)ので再度訪れたい。

とくしまバーガーと徳島ラーメン

保安検査締切10分前にあわてて食べたやつ。