高知に行ってきた

ANAの国内線 ANA SUPER VALUE セールで往復チケットが安く買えたので、4月に初の高知旅行に行ってきた。

計画

旅程は2泊3日。
初日は昼過ぎに現地着だったため、2日目で行きたいところを回る予定を組んだ。

以前から室戸市にあるむろと廃校水族館に行ってみたかったため、この近隣で探すことに。 北川村「モネの庭」マルモッタン室戸ドルフィンセンターというところがよさそうだったので、この3箇所をまわるプランにした。

レンタカーが借りれそうで目的地に近い街が安芸市だったので初日の宿をここにとった。 が、これが誤算となる…

初日

前日に仮予約を入れていたレンタカーが確保できなかった旨の連絡がフライト直前に来て、あわてて高知駅でレンタカーを手配。
高知でご飯などを済ませてから電車移動するつもりが、いきなり出鼻をくじかれる…

とりあえず、数年振りの運転に慌てつつも安芸市のホテルに到着。
たまたまホテルが駐車場無料のとこでよかった…

そういえば安芸市阪神タイガースの秋季キャンプの街だったらしく、宿にグッズやらユニフォームやらが展示されていた。

2日目

この日のうちに室戸との往復をした上に高知市まで帰らなくちゃいけないので結構なハードスケジュール。 というのに生憎の雨。

とりあえずモネの庭を見ることにした。

モネの庭

この数週間後に睡蓮が咲くとのことで、ちょっと時期は外してしまっていたのだが雰囲気がよくて楽しめた。
あいにくの雨で、他に人が少なかったのもよかったのかもしれない。

室戸ドルフィンセンター

ウェットスーツを着てイルカのいるプールに入ってふれ合いができた。
イルカかわいい…GoPro買っててほんとよかった…

youtu.be

むろと廃校水族館

廃校となった小学校が水族館になっているところ。
小学校ってものに入ることが懐しい…ってなっているところに、魚とかがいる感じでとても不思議な感じだった。

夕飯

どんこさん

3日目

カツオ

高知に来たらカツオだろってことで、昼飯にカツオの藁焼き体験をしてきた

https://www.tataki.co.jp/

桂浜へ

地図を見て↓こんな感じだったので距離はあるが、まぁ歩ける距離だろとたかをくくっていたが

その結果がこれだよ…

桂浜水族館

コンパクトな水族館だったけど動物とかもいてよかった。
カピバラはかわいいね。


という感じの旅行。
モネの庭で睡蓮が咲いてるとこ見たいしドルフィンセンターにもまた行きたいし、高知には再度訪れたいね。