コーヒー楽しい

昨年末にウィッシュリストに入れてたこの手動ミルをもらったのをきっかけにコーヒーを始めてすっかりはまってる。

ついに電動ミルにまで手を出したので記念に今使ってるもののまとめエントリーを書いておく。

ドリッパー

ハリオのV60を使い続けてる。 特にこだわりがあったわけでもなく手頃だったから選んだ感じ。

ドリップポット

当初は急須にスキッパーをつけて注いでたがさすがにつらくなって、 MONOQLO (モノクロ) 2015年 10月号 [雑誌] のコーヒー特集で評価の高かったこれを使ってる

Kalita 細口ポット 0.7L

Kalita 細口ポット 0.7L

狙ったとこに落とせるしちゃんとドリップ時にコーヒーが膨らむようになって大満足。

珈琲きゃろっと の定期便で毎月400gを買って、足りないときに近所の自家焙煎のお店で購入して密封びんに入れて保存してる。

セラーメイト 密封びん 1L 220018

セラーメイト 密封びん 1L 220018

保存は最初は冷凍庫に入れるようにしてたけど、自家焙煎のとこの店長に「冷蔵庫に入れるぐらいの量を買うのではなく、常温でいいので1週間で使い切るほうがよい」と言われてそうしてる。

豆は自分でローストするのも考えたんだけど、先述の店長が「豆を焼くのはいいんだけどハンドピックが大変」とかぼやいてたのと、ハンドピックで捨てる豆を見せてもらって自分じゃこれの良し悪しの判断つかないなと思ってあきらめた。

電動ミル

デロンギ コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

デロンギ コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

プロペラ式でもいいのかなと最初は思ってたけど、触る機会あって試したら挽加減難しいしムラもあって微妙かなと思ってこれにした。 噂のナイスカットミルも欲しかったんだけど、ちょうど製造終了のタイミングらしく在庫は高騰してたのであきらめた。

デロンギのはネットとかだと1つの目盛で挽きの細かさが大きく変わってしまうみたいなのを聞いたり粗挽きが苦手とか言われてたけど、特に今のところ不満はない。 それ以上に電動の威力がすごくて豆の消費量が一気に増えた。


自分はめんどくさがりなので手間のかかるハンドドリップは飽きちゃうかなと心配してたけど順調に沼にはまっていってる気がする。 おすすめのグッズだったり豆だったりお店だったり知ってる人がいたらぜひ教えてどんどん沼に引きずっていってほしい。